Hirokun’s blog 

静岡市葵区の大王電機(株)で働いています。 日々の記録を公開していきます。

右翼団体活動資金募集の電話

またまた久しぶりの更新です(汗 朝から御苦労さまの迷惑電話・・・ 電話番号は、0423981412 知らない市外局番、電話番号なので何かアヤシイと思いながら電話に出てみました 新日本通信です 社長さんはいますか?と アヤシイと思って電話にでていますから、…

迷惑電話! 詐欺?! 保安コールセンター

久しぶりに更新します。 更新しない間にも、色々と掛かってきました 迷惑電話(笑) 今日は、 中電の方から?検査の件で電話です?と電話を引き継ぐと、 中部電力の検査を担当しています「保安コールセンター」ですと名乗る男性 中部電力の検査業務は、中部電…

神宮外苑イベント火災 開催イベントと火災の原因について

11月6日夕方、 東京・新宿区の明治神宮外苑で開催されていたイベント「東京デザインウィーク」会場で、 ジャングルジムのような形をした展示物が焼け、中で遊んでいた5歳の男の子が死亡し、助けようとした父親など2人が怪我をするという悲しい事故の報道…

ConoHa VPS

ConoHAは、お名前.comで有名な[東証一部上場]GMOインターネットが運営すVPSです。 VPSとは・・・【仮想専用サーバー】 VPSはバーチャル・プライベート・サーバー(Virtual private server) の略で、仮想化されたサーバー環境をレンタルするサ…

迷惑電話! 労働保険組合TSC

今日もフリーダイヤルから電話があった。 Hirokun、よく分からない電話なんですが…と引き継ぐと 労 働 保 険 組 合 テ ィ ー エ ス シ ー と名乗る女性。 「 一般社団法人 TSC 」 突如、社長さんいますか?! 社長じゃない方には用はありません!…

新しい免許「準中型免許」ってなんだ?|トラックの免許が大きく変わります

準中型免許について! ”平成29年3月から運転免許(トラック免許)の仕組みが大きく変わります” 平成27年6月17日に公布された「道路交通法の一部を改正する法律」により「準中型免許」が新設されることになりました。 新たな「準中型免許」は、若い人…

スーパーハイビジョン 4K 8K放送について

4Kテレビが発売されて数年。 東京オリンピックまでに8K放送を実現させるようです!! 4K・8Kとは 現在地上波で放送されている2Kが約200万画素 テレビ画面は32インチを推奨 4Kは2Kの4倍で約800万画素 テレビ画面は50インチを推奨 8…

資格について 技能講習編

久しぶりの編集でギクシャクしてます( ´∀` ) 前にも書いたかな・・ 資格について 技能講習とは・・・ ぐぐって下さい!! 電気工事をするのにあたり有ったらいいなと思う技能講習は ①高所作業車運転技能講習 (10m以上) ※10m未満は特別教育で可能で…

ブログ復活します

2015年5月頃から と・あることで休止していましたが ブログ復活します!! よろしくお願いしますm(_ _)m

悪徳商法?(エフティーコミュニケーションズからの電話)

NTT代理店を名乗るエフティーコミュニケーションズから電話があった。 株式会社エフティコミュニケーションズ 株式会社エフティコミュニケーションズ 電話の内容は、 現在使用している光回線(インターネット回線)について。 あー、また勧誘(営業)の電話…

直流集電箱とは|静岡で太陽光発電をお考えなら

接続箱に引き続き、、、 【直流集電箱】 ん、 接続箱は、太陽光モジュールで発電した直流電力を一つにまとめる機能があるんだから、同じじゃないの?と思った貴方! さすがです! 僕もそう思っていました(笑) 直流集電箱は、産業用などの大規模太陽光発電…

接続箱とは|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光発電システムになくてならならい 【接続箱】 接続箱とは、、 太陽電池モジュールで発電した直流電力を一つにまとめ、パワーコンディショナに供給するための装置です。 内部機器の主な構成は、 ①入力用直流開閉器 ②逆流防止素子 ③出力用端子台、開閉器…

電力自由化とスマートメーター|静岡で電気工事をお考えなら

電力自由化とスマートメーター なんじゃそれ ですよね。。 電力自由化とは、2016年に従来独占(大手電力会社のみ)とされてきた電気事業において市場参入規制を緩和し、市場競争を導入する政策のことです。 電気料金の引き下げや電気事業における資源配…

HEMSってなんだ|静岡で太陽光発電をお考えなら

蓄電池についで、ちまたを賑やかしているもので HEMS(ヘムス)って知っていますか。 HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。 家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのことです…

太陽光と蓄電池|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光発電システムのみ設置した場合、発電した電力は自家消費(太陽光パネルを設置した建物で使用)するか、売電(余剰買取又は全量買取)となります。 太陽が姿を現さない雨天や曇り、夜間には発電できませんので電力を購入して使用するしかありません。 …

島田市K様三菱3kW|静岡で太陽光発電をお考えなら

島田市K様邸で太陽光パネルから出る配線の整線工事を行いました。 メーカーは三菱電機製 システム容量3.15kW 太陽光パネルは210Wモジュールを15枚です 太陽光パネル このお宅の屋根は瓦葺きで、パネル架台(支持方法)は支持瓦工法でした 瓦自…

太陽光発電の買取価格|静岡で太陽光発電をお考えなら

再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、その他エネルギー)の買取金価格は、 経済産業省 資源エネルギー庁が平成25年度より、毎年度定めています。 なっとく!再生可能エネルギー トップページ 太陽光発電のみピックアップしますが、 平成25年…

静岡市葵区施設D様照明器具改修|静岡で太陽光発電をお考えなら

静岡市葵区の施設D様で照明器具の改修工事を行いました。 工事の依頼内容は、蛍光ランプを新品に交換しても点灯しない! というもの。 蛍光灯でランプ(器具によっては、グローランプも交換必要です)を新品に交換しても点灯しない場合、原因は照明器具本体…

余剰買取と全量買取は何が違うのか|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光発電設備を住宅などに設置するにあたり、発電した電力を電力会社に売ってお金を得る事が出来るのは前にもあげましたが、 この売電(電気を売る)契約で種類がある事をご存知ですか。 売電契約は2種類、余剰買取と全量買取があります。 ※住宅は余剰買…

単結晶とHITの違い|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光パネルの単結晶とHITの違いについて 太陽光パネルについては以前にもメーカーで種類分けしましたが、 同じ単結晶の部類にありながら、あえてHITというのはなぜでしょう。 まず、単結晶パネルとは・・・ 太陽電池の中でも歴史が古く実績もある太…

太陽光発電のはてな|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光発電を設置して気になるのが停電時、災害時に使えるのか? だと思います。 太陽光発電の原理で、太陽光パネルで発電した直流電力を交流電力に変換するパワーコンディショナを設置すると書きましたが、 このパワーコンディショナ(以下パワコン) 電力…

取材商法?(トップフォーラムからの電話)

トップフォーラムという会社から取材の電話があった。 【国際通信社の月刊経営情報誌】月刊トップフォーラム(Top Forum)│TopForum(トップフォーラムとは) なにやら、トップフォーラムという良く銀行や病院などの待合室に置いてある薄い月刊誌の制作を行っ…

静岡市駿河区Y様三菱8kW|静岡で太陽光発電をお考えなら

静岡市駿河区のY様邸で太陽光の設置工事を行いました。 メーカーは三菱電機製 システム容量は8kWです 晴天でしたので、ネームプレートが輝いています♪ システム容量が8kWということで、パワーコンディショナは4.0kWを2台設置しました。 // 余剰…

太陽光発電の原理|静岡で太陽光発電をお考えなら

後回しにしていた 太陽光発電の原理について 太陽光発電は、文字の通り太陽光(太陽の光)で電気を発電しています。 では、どのようにして光を電気に換えているのでしょうか? 太陽光パネル(太陽電池)はシリコンなどの半導体によって作られていますが、p型…

太陽光発電のメーカー比較|静岡で太陽光発電をお考えなら

太陽光発電で気になることは、やっぱりメーカー&金額ですよね! 正直、発電量が同じでもメーカーが異なれば金額は全く違います! 国内メーカー、海外メーカー沢山ありますが 国内メーカーは ・パナソニック(三洋電機) ・東芝 ・三菱電機 ・シャープ ・京…

太陽光発電のメリット(デメリット)

最近は、あちこちの屋根上や空き地で見かける 太陽光パネル!(太陽光発電!) 現在でもまだ補助金が申請可能なので人気ですね! パネルやその他必要な機器の値段が下がり現在では1kWあたり40~50万円 いまだともう少し安く設置可能です。 太陽光発電の…

電気の資格について

電気の資格について 電気の資格にも色々ありまして。 名が通っているものもあれば、あまり聞いたことのない物まであります! ・電気工事士 ・電気主任技術者 ・電気通信主任技術者 ・電気工事施工管理技士 ・家電製品エンジニア ・家電製品アドバイザー ・ …

静岡市葵区の電気工事店

はじめまして♪ ブログ初投稿です! 静岡市葵区で電気の仕事に就いているHiroyukiと申します。 電気の仕事と聞いてどんな事をしていると思いますか? 一言に電気の仕事と言っても、 ①家電の小売りをする電器店 ②町の電気屋さん ③住宅などの設計・工事をする ④…