Hirokun’s blog 

静岡市葵区の大王電機(株)で働いています。 日々の記録を公開していきます。

取材商法?(トップフォーラムからの電話)

トップフォーラムという会社から取材の電話があった。

【国際通信社の月刊経営情報誌】月刊トップフォーラム(Top Forum)│TopForum(トップフォーラムとは)

 

なにやら、トップフォーラムという良く銀行や病院などの待合室に置いてある薄い月刊誌の制作を行っており、

今回、うちの経営者を取材したいのだという。

 

取材で宣伝効果があればいいなと思い話を聞いてみると、

 

取材は芸能人が来て行うという。

 

 

ん?

なんか変じゃない??

 

 

と思い、電話片手にトップフォーラムGoogle検索すると検索ワード自動表示で

 

トップフォーラム 取材 や トップフォーラム取材商法と表示されたので

 

取材のお断わりをしました!!

 

 

 

電話を切ったのち、再度Google検索して調べてトップフォーラムのホームページを詳しく見ると

ゲストインタビュアーとして元芸能人やタレントがでてきました。

 

更に調べると、あるわあるわ(笑)
経済誌と泡沫タレントを餌にして近づき、取材経費と称してお金を請求する。
詐欺ではないだろうが、かなりグレーな商法のようです。

 

 

 

詳しく話を聞かなかったのでよく分かりませんが…

 

あまり聞いたことのない雑誌でしたので、宣伝効果は希薄だったのかなと。

 

全国各地でお仕事をされている企業でしたら、宣伝効果があるのかな。