Hirokun’s blog 

静岡市葵区の大王電機(株)で働いています。 日々の記録を公開していきます。

HEMSってなんだ|静岡で太陽光発電をお考えなら

蓄電池についで、ちまたを賑やかしているもので

HEMS(ヘムス)って知っていますか。

 

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのことです。

家電や電気設備とつないで、エネルギー使用量を「見える化」したり、家電機器をコントロールしてエネルギーの最適制御を行うことができます。

 

 

 

 

 

なぜ、HEMSが注目されているのか。

 

それは、将来型住宅(自給型住宅)ZEH(ゼッチ)に必要だから。

ZEH(ゼッチ)とはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、家庭で消費する年間エネルギーを太陽光発電などの創エネルギーで相殺して、おおむね【0(ゼロ)】にする住宅のことです。

政府は2030年には新築住宅の平均で「ZEH」を目指し、住宅や家電・住設の更なる性能向上、かしこいエネルギーの使い方を推進しています。


ZEHには、創エネルギー・畜エネルギー・省エネルギーを、かしこく制御するためのHEMSが欠かせない設備となります。

政府は2030年までにすべての住まいにHEMSを設置することをめざしていて、今後注目がさらに高まることになります。